活動記録

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 粧風会 SMBP in 東京 ウエルカムパーティ

粧風会 SMBP in 東京 ウエルカムパーティ

今年も「粧風会」はSMBP(スモーキーマウンテンベースボールプロジェクト)を支援させていただいております。

【スモーキーマウンテンとは】
スモーキーマウンテンは東南アジア諸国では一番貧しいスラム街と呼ばれているほど貧しい場所で、フィリピン政府が国のイメージが損なわれるという理由から閉鎖を決断しましたが、未だにここに住み着く人が多く存在します。
地図上にも載っていない「フィリピンの恥部」と呼ばれるスモーキーマウンテンでは、捨てられた生ゴミや様々なゴミが混ざって化学反応を起こすことにより常に煙が上がっています。
地面はゴミだらけ、周りもゴミの山、空気は化学物質でいっぱいのダイオキシンやアンモニア臭、そんな劣悪な環境で子供達もゴミを拾い分別して生活しているところがスモーキーマウンテンとなります。

【スモーキーマウンテンベースボールプロジェクトとは】
スモーキーマウンテンの子供達は、貧困のため就学機会が得られず、この地区から抜け出す手段を持つことが難しいとされています。
野球を通じて子供達に夢を持たせることや、初等教育、更には高等教育を受ける環境を創出する事を目的としています。

 

 

2012年から毎年フィリピンのマニラで開催ていたSMBPですが、今年は選抜されたスモーキーマウンテンの子供達を日本に招待するといういつもとは違うSMP2017 in Tokyoが開催されました!
8月18日はウェルカムパーティでしゃぶしゃぶを食べました(≧∀≦)

 

 

SMBPの粧風会実行委員長の山崎と和田で報告を進めさせていただきます

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

上野のしゃぶ菜というお店でウェルカムパーティがスタートしました!

 

JCの挨拶から始まり

 

しゃぶしゃぶ食べ放題のお店なので食べ放題の説明を英語でしているところ

 

でも食べ始めないマニラの子供達、、、、

 

山ちゃんが気がつきました、、、、

 

食べ方がわからないんじゃ、、、、、、、

食べ方の説明を山ちゃんと中田さんと井澤さんが一生懸命していました

 

食べ方を理解して食べ始めるスモーキーマウンテンの子供達

 

中田さんがご飯を持って行ったら、ご飯があることに気がつき次々とご飯をよそっていく子供達

ふりかけが人気でした

 

遠藤さんが綺麗な子をナンp、、、、ではなく真面目な話をしていました

 

 

ウェルカムパーティが始まってすぐに陣野会長が到着!

 

岩瀬さんも到着!Tシャツが!!

 

 

 

みんなに食べ方を教えています^^お箸をうまく使ってる〜

 

お箸がうまく使えた!

 

 

 

 

しゃぶしゃぶが食べおわり、1時間が過ぎたあたりでスモーキーマウンテンの子供達の紹介が始まると岩瀬さんの紹介がありSMBPを作った経緯などを話していただきました

山ちゃんと私で粧風会から子供とコーチに真夏なので扇子と緊急の時、買い物、レストランなどで使用できる指差しコミニュケーションシートを配らせていただきました!

渡していただいた方は陣野会長〜〜

 

 

JCI東京からも子供達にプレゼントが

 

JCI東京からJCIマニラ代表の方にすてきな作務衣のプレゼント

  

 

 

みんなで集合写真〜

 

 

やまちゃんが帰りの際にみんなと握手をしていました

JCIマニラの方々用のプレゼントを渡しました

 

 

そして2次会へ、、、、、

挨拶が始まり

 

カラオケへ

 

 

ワイワイ乾杯し

 

 

マニラからアイスクリームを持ってきていただきました!!!

今ものすごく流行っている紅芋のアイスです

でも、、、、ドライアイスで周囲を固めて持ってきたので異常にカチンコチンに

 

ドライアイスを入れてまで持ってきてくれるその気持ちがすごく嬉しかったです^^

 

 

アイスをホジホジしながらカラオケ

 

 

 

2次会フィニッシュのポーズ!!!

ウェルカムパーティの様子でした

 

明日はSMBP初日となります!!!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事